月間パフォ(2023年5月)

5月パフォ

5月はどえらい相場が良かったです。が、それは日経に限る話。個別は良かったり良くなかったりで強弱がはっきりしていました。
決算期だったので、ここで当てた会社の数でパフォーマンスが大きく変わります。今回は良かったり悪かったりでしたが、全体的には良い決算で良い反応を示してくれたので、PFは途中ホクホク状態でした。
まずは、5月の売買を振り返ります。 イントラスト決算前に利確売り。ジェイリースみてて、コロナ特需からの乖離の記載があったので、ビビって手放しました。決算内容は良かったので、やっちった・・・と思いましたが、その後めちゃくちゃ下がってますね・・・。
文化シャッターも利益確定売り。ファンドからの要求にお気持ち表明しており、まあ簡単にいかんなぁと思い、入れ替え。
カバーは修正後落ち着いてきたところを書い。確か決算の減益懸念で売り。この辺は、PFの整理をしていたので優先順位低いものから切ってました。今白目剥いています。
中国塗料を利確売り。いい決算だなーって思って余裕こいてたら、想定外の反応に漏らしていましました。想定外の動きには逃げ逃げ。村上系のシティが売ってんのかなって思ってかけど、大量保有に変更なかったですね・・・。
トビラシステムズ、東洋建設、ディアイシステムズを買い増し。トビラシステムズは試し買いしてそのままだったので、落ち着いてきたところを買い増し。東洋建設は、まあ1000以上は会社も意識してるだろうと、保険買。DIは決算を見て文句がなかったので買い増し。
1番大きかったのはcottaの新規買い。ダイソー展開、社長買い増し、BtoB伸長で利益改善、チャート位置的にリスクは少ないと感じて買い。正解でした。さきこちゃん愛してる。cottaの買いと入れ替えで地所を売りました。
決算と還元を見てマルイを新規買い。その後の値動きに絶望して売ってます・・・。
高値恐怖症から印旛を買って即損切り。傷は広げませんでした・・・。
やまみを利確売り。やまみは思ったより前期の決算が悪くなかったので、決算前に買っていました。予想通り、今季の決算も悪くなかったです。が、この地合いでここに資金は来ないかなぁと思い売り。
上記以外での持ち株決算は、サンゲツ、東急不動産、ニーズウェルでした。サンゲツは還元なかなかのサプライズでしたね・・・。 そんなこんなで、5月のパフォーマンスは+6.66%。年初来は+14.5%となりました。中盤までは好決算のおかげで上がっていましたが、終盤失速しました・・・。

PF管理ページ

ずっと作っているPF管理ページですが、チャート表示機能と財務分析機能を追加しました。5年間の業績推移と1年、3ヶ月の日足チャートを確認できるようになりました。
今後は、財務分析ページの機能拡充や、銘柄ごとの取引履歴、取引メモを記載できるようにする予定です。