2022-01-01から1年間の記事一覧

月間パフォ(12月)

12月の成績。

MapでStream

MapでStream Map で Stream を使う練習。

関数型インターフェースの色々

色んな関数型インターフェース これまで、StreamAPIから派生して、ラムダ式や関数型インターフェースについて書いてきました。 そこではFunctionとConsumerを使っていましたが、他にもいろいろあるので使ってみます。

メソッド参照

メソッド参照について

ラムダ式とStream API

振り返り 前回、前々回で関数型インターフェースとラムダ式について書きました。 そしてその前に書いたStreamAPIは、この2つと関係が深いので、ここでもう1回振り返ります。

ラムダ式

関数型インターフェース 前回はJavaの関数型インターフェース、Functionについて書きました。

関数型インターフェース

関数型インターフェース ラムダ式やStream、メソッド参照をやっていくうえでよく出てくる関数型インターフェースのお勉強。 パッケージjava.util.function 関数型インタフェースは、ラムダ式やメソッド参照のターゲットとなる型を提供します。 各関数型イン…

StreamAPI

Stream Javaは学生以来殆ど書いたことないのですが、あの時習った時代からとても進化しており、Stream APIなんてものが追加されていました。 前回前々回と書いたmap処理みたいなことができるとのこと。 関数型プログラミングってやつみたいです。

Nullチェック

JavaのNullチェック Nullチェックをする際、変数==nullで書いてもチェックすることはできますが、JavaではNull判定を行うメソッドが用意されています。

月間パフォ(11月)

11 月の成績。

月間パフォ(10月)

10月の成績。

月間パフォ(9月)

9月の成績。

月間パフォ(8月)

8月の成績。

型ガード

型を守る

type

type typescript で、新しい名前の型を作る型エイリアス。

型 実行時に型が決まる静的型付けの javascript とは異なり、typescript は明示的に型を宣言する静的型付け言語です。その宣言方法について。

オプショナルチェーン

オプショナルチェーン オプショナルチェーン (optional chaining) 演算子 (?.) は、接続されたオブジェクトチェーンの深くに位置するプロパティの値を、チェーン内の各参照が正しいかどうかを明示的に確認せずに読み込むことを可能にします。

import-export

javascriptのimport,export javascriptでimportを行う時は、importできるメソッドを明示的にexportする必要があります。

クロージャ

クロージャ クロージャは、組み合わされた(囲まれた)関数と、その周囲の状態(レキシカル環境)への参照の組み合わせです。言い換えれば、クロージャは内側の関数から外側の関数スコープへのアクセスを提供します。JavaScript では、関数が作成されるたび…

reduce

reduce ややこしくて、説明を見かけても薄目でしか見てなかったreduceの使い方のお勉強。

Objectのloop

Objectのloopについて

分割代入

分割代入 配列やオブジェクトから変数に値を入れる時の記述方法。

javascript-fetch-post

fetch-post

jsonserver

モックサーバー 6,7 月頃、jsonserver でテスト用のサーバを立てて開発をしていました。 ふと思い出したけど全然覚えてなかったのでおまとめ。

querySelectorAll

querySelectorAllについてのおまとめ

javascript-fetch-GET

REST API spring bootでREST APIを作ってみたので、それをjavascriptのfetch apiを使って取得してみる

素因数分解

素因数分解についてのお勉強

素数判定

素数判定について

配列の分割

配列の分割 あまりないとは思いますが、今の現場で配列を分割してから処理することが必要になりました。 実際に実装したときのメモです。いつか使うかな?

配列の色々

配列について色々と