月間パフォ(12月)

12月の成績。

12月は-2.86%と、9月以来のマイナスとなりました。
アピリッツの決算や金利上昇の下落を受けて一時-6%以上食らってしまい、年初来マイナスになっていました。
が、メガバンクへの入れ替えや他の銘柄も入れ替えを行った結果、なんとかダメージを軽減することができ、年初来プラスで終えることができました。

年間成績

年間成績は以下の推移となりました。

年月 年初来
2022-12 3.4%
2022-11 6.8%
2022-10 3.3%
2022-09 -0.58%
2022-08 2.5%
2022-07 -2.2%
2022-06 -3.8%
2022-05 -3.2%
2022-04 -4.7%
2022-03 -2.6%
2022-02 -3.2%
2022-01 -3.4%

昨年末から引き続き年初から下げ、今年前半はずっとマイナスでした。当時主力だったリビング保証が残念なことになっていましたね。
7月あたりからリビング保証に変わって主力にしていたアクリートが上がり始め、8月に年初来プラスへ。
クリートは8月の決算で売っていましたが、次に主力にしたのはリックソフト。
9月後半は下がりましたが、10月からは好調・・・と思いきや決算で沈没して売り。かなりパフォーマンスに影響しましたが、サンウェルズ、イントループ、昭栄薬品、ベースあたりで取り戻すことができました。
確か、この辺まではキャッシュを20%ぐらい残していたと思いますが、どうせ有効活用できないので現物フルで戦うようになりました。
11月もクラウドワークスの決算やベースの分売で気絶しかけましたが、バリュエンスやファブリカが好調でプラスへ。
12月で二桁パフォになりたかったですが、金利下げ分を取り戻せずマイナスへ。
指数は日経-9.4%,TOPIX-5.1%なので、今年は指数を上回ることができました。
ただ、今年後半は12月を除いてバブルな月が多かったので、このパフォーマンスは物足りないですね・・・。

来年

金利上昇、物価高、増税、戦争と色々な不安要素が続きますが、来年も基本は現物フルで決算、開示、四季報、テーマを意識して頑張ろうと思います。
自分が選別した銘柄で指数を上回ること。間違ったらごめんなさいすること。これを忘れない。