2022-12-25から1日間の記事一覧

月間パフォ(11月)

11 月の成績。

月間パフォ(10月)

10月の成績。

月間パフォ(9月)

9月の成績。

月間パフォ(8月)

8月の成績。

型ガード

型を守る

type

type typescript で、新しい名前の型を作る型エイリアス。

型 実行時に型が決まる静的型付けの javascript とは異なり、typescript は明示的に型を宣言する静的型付け言語です。その宣言方法について。

オプショナルチェーン

オプショナルチェーン オプショナルチェーン (optional chaining) 演算子 (?.) は、接続されたオブジェクトチェーンの深くに位置するプロパティの値を、チェーン内の各参照が正しいかどうかを明示的に確認せずに読み込むことを可能にします。

import-export

javascriptのimport,export javascriptでimportを行う時は、importできるメソッドを明示的にexportする必要があります。

クロージャ

クロージャ クロージャは、組み合わされた(囲まれた)関数と、その周囲の状態(レキシカル環境)への参照の組み合わせです。言い換えれば、クロージャは内側の関数から外側の関数スコープへのアクセスを提供します。JavaScript では、関数が作成されるたび…

reduce

reduce ややこしくて、説明を見かけても薄目でしか見てなかったreduceの使い方のお勉強。

Objectのloop

Objectのloopについて

分割代入

分割代入 配列やオブジェクトから変数に値を入れる時の記述方法。

javascript-fetch-post

fetch-post

jsonserver

モックサーバー 6,7 月頃、jsonserver でテスト用のサーバを立てて開発をしていました。 ふと思い出したけど全然覚えてなかったのでおまとめ。

querySelectorAll

querySelectorAllについてのおまとめ

javascript-fetch-GET

REST API spring bootでREST APIを作ってみたので、それをjavascriptのfetch apiを使って取得してみる

素因数分解

素因数分解についてのお勉強

素数判定

素数判定について

配列の分割

配列の分割 あまりないとは思いますが、今の現場で配列を分割してから処理することが必要になりました。 実際に実装したときのメモです。いつか使うかな?

配列の色々

配列について色々と

ブログ移行

昨日まではHexo + GitHubPagesでブログを書いていましたが、今日からはてなブログに移行することにしました。 元々勉強も兼ねて作ってみたけど、記事も増えて管理が面倒になってきたので・・・。 vscodeでmarkdown書いてdeployするだけで良かったので、更新…