月間パフォ(2023年1〜2月)

今年初

年初から更新をサボり続けて二ヶ月経ちました。 1月から-4%近くくらって白目むいたり、その後立ち直って+5%近くまで行ったと思ったら決算外し続けてマイ転したり色々ありました。 まずは1月からの振り返りです。

1月

1月は年初から主力のファブリカや準主力のクラシコム、その他ハードオフブックオフも調子が悪く、マイナス圏でウロウロ。 そんな中でブックオフの決算。こりゃだめだ・・・-10%近くかと思いきやそれ以上のゲロ下げで売り。年初来は-4%まで落ち込みました。 ただ、後半は主力にしたパルグループの好決算や、他の銘柄も持ち直し、+1.63%でフィニッシュしました。

2月

決算シーズンの2月。決算前に、同セクターのアクリートも調子悪かったのでファブリカを利確。一時20%持っていましたが、10%以下に抑えました。 ギックスの買い増しや1月にトリプラの新規買い、途中買い増しも功を奏して年初来は+5%となりました。 そんな中で迎えた決算ですが、ギックスが大当たり!パチパチ。サンゲツもよし。見えてたけど上がるのね・・・と良いのもありました。が。 IBJどーん!ファブリカどーん!入れ替えで買ったハイブリッドテクノロジーズどーん!ただただ下がり続けたクラシコムどーん!と、ストップ安級を何個も引いて気絶しそうになりました。毎日ストップ安を引いていました。年初来もマイナスへ。 その後入れ替えやトリプラの上昇もあり、なんとか月間は-0.3%でフィニッシュ。年初来は+1.01%となりました。 今はバリュー15%、テーマ10%(電力、金利関係)、ハイグロ15%、SIer20%、服飾18%、その他好決算18%、キャッシュ3%ぐらいです。 あっちが良いとこっちが悪いみたいな状況が続きますが、なんとか抜け出したいですね・・・。

その他

2月はiPadを買ったりSwitchを買ったり散財しました。月20万以上支出したのは引っ越し以来だな・・・。 2つとも何回も買うのを悩んでしましたが、毎日ストップ安引いたメンタルの勢いで買ってしまったのかもしれません。 でも両方とても楽しく使いやすく、買ってよかったなと思いました。