2024年2月1週

週パフォ/PF

20240202_PF
20240202_PRF

一月末にとっても下げていますが、税金分です。税金除いてもひどいですね・・・。

売買

プレミアグループとABEJAを新規購入しました。
プレミアグループは数年決算を追っていた銘柄です。毎回決算見て良いな・・・と思いながら買わずを続けていました。
金利上昇局面でも能動的な対応ができ、昨今の中古車販売関連の影響も軽微。特に決算でこける考慮事項もないかなと思い購入。
考慮事項はありませんでしたが、株価は下がりました・・・。
ABEJAは例の政府案件でひと噛み。資産比-1.25%のリスクに留めて、本命の局面には乗りたいですね。

決算期なので色々見てますが、良いと思ったプレミアグループとアズームが下げ。そしてアズームがその翌日に激リバ。日和った。わからない・・・。

ユタカフーズと東洋水産の決算がありましたが、TOBはありませんでした。
ユタカフーズの利益が出ないのは、取引先の多くを占めている東洋水産が原因なのです。価格転嫁を飲むかTOBで吸収して好き勝手扱うべきなのです。親会社に貸してる55億をとっとと返してもらって一株700円の配当にすべきなのです。PBR問題も解決してROEも向上して私が幸せになるのです。早くして・・・!

システム更新

ABEJAの買いで信用を解禁しました。ここ数年使ってなかったので、アプリの対応も後回しにしていました。思い腰を上げて対応しました。
1行追加したらいけるはず・・・というところまで特定できたのにも関わらず、その後30分ぐらい悩んでChatGPT様に対応いただきました。pandas嫌い・・・。