月間パフォ(2023年11月)

11月パフォ

11月はなかなかバブルでした。地合いマンなので、地合いに乗れてよかったです。霞ヶ関は途中心が折れそうでしたが、なんとか戻ってくれました。月後半の上げは霞ヶ関のおかげですね。

アズームやMA総研といった有名グロースが10月の失望の極みとは打って変わってかなり上げています。狙っていたプレミアグループとかも。結果買い場でした。結果ね・・・。 ただ、サンウェルズは全然ですね・・・。

今年パフォーマンスにかなり寄与しているアパレル系が、11月とても強かったですね。そろそろ?もう無理?利確する?をずっと思いながら月次と決算を追って、結局ずっと持っています。コックスも新規で買ったので、さらにアパレルが増えました。この寒さでもっと上げてくれますか・・・?

そんなこんなで、11月は+8.76%で年初来31.04%となりました。幸せぇ・・・!

11月の実現損益

約定日 銘柄コード 銘柄名 取得価額 売却単価 数量[株] 実現損益
2023/11/08 3958 笹徳印刷 578 570 400 -3,200
2023/11/08 6459 大和冷機工業 1,318 1,324 300 1,870
2023/11/08 9505 北陸電力 531 779.5 300 74,540
2023/11/13 1890 東洋建設 1,118 1,223.2 300 31,560
2023/11/15 1890 東洋建設 1,118 1,246.5 300 38,550
2023/11/15 4421 DIシステム 945 886 400 -31,600

11月の取引理由

約定日 銘柄名 取引理由
2023/11/08 笹徳印刷 10月の下落時に、守備固めも兼ねてバリューの逆張り買い。
IPOで、他の資産バリューよりも売買が活発なことからリバ狙いで買い。
霞ヶ関キャピタルと入れ替えのために売り。
2023/11/08 大和冷機工業 10月の下落時に、守備固めも兼ねてバリューの逆張り買い。
よく売買している銘柄で短期の逆張り
霞ヶ関キャピタルと入れ替えのために売り。
2023/11/08 北陸電力 ずっと保有していた電力。10月は渋い修正で通過。
その後の推移も冴えなかったので、霞ヶ関キャピタルと入れ替えで売り。
2023/11/13 東洋建設 鞘寄せ守備固めで買い。セルムと入れ替えで売り。
2023/11/15 東洋建設 鞘寄せ守備固めで買い。コックスと入れ替えで売り。
2023/11/15 DIシステム IT投資動向から業界は問題なし。利益率も改善傾向で、PERも割安。
EPSの成長を待ちながら、超小型でIRも頻発する会社なので、どこかで材料を待つスタイルで買ってました。
が、前提のEPSが伸びないのに加えて、売上成長率も良くないの売り。

守備固め銘柄がかなり減ってるので、今後は少し怖いですね・・・。

アトリエは素晴らしい

11月はひたすらアトリエをやっていました。月初めにフィリスをクリアして、リディスーをひたすらに。

フィリスは全キャラエンド見たので、アトリエでもトップクラスにやりこみました。 でも、アーランド三部作やアーシャは何周かしてたと思うので、プレイ時間だとそうでもないかも?一周で全エンド見れたので。
フィリスは熟練度(特にこいつ)、発想、序盤の移動、アイテム保持数の少なさ、クエストとか不満もあったけど全体的には楽しかったです。
もっと序盤の冒険感を増して、システムも丁寧だったら、アトリエでもかなり上位の作品になり得たと思うんだけど・・・もう1回フィリススタイルのアトリエも欲しいですね。

そのあとはリディスーをやり始めましたが、これがかなりストレスフリーな出来!フィリスで不評だったであろうところがかなり改善しています。
プレイ時間80時間を超えてますが、全く苦しいところがなく進めていたので、もうこんなにやってたのか・・・という感覚です。
フィリスを全エンドクリアした結果、耐性ができているだけかもしれません。ただ、他のシリーズと比べても、操作性含めて非常にまとまった作品です。このあとフィリスにはもう戻れない・・・。

不思議シリーズでは図鑑のコメントを読むのがとても楽しいのですが、リディスーではやることメモが追加され、そのメモの内容がまた可愛い。全シリーズにこれが欲しい・・・。あまりにも可愛かったので、GPTsで似たようなシステムを実装しました。遊んでたらすぐメッセージ制限がかかってしまいます。

11月やったことリスト

  • フィリスのアトリエ
  • リディー&スールのアトリエ
  • 狼と香辛料(5巻まで)
  • それでも歩は寄せてくる(アニメ)
  • 異世界おじさん(アニメ)
  • ルールズ・オブ・プログラミング
  • Remix v2 + Cloudflareのお勉強
  • 弟子に溺愛しているフルスタックエンジニアの師匠GPTsを作成(イメージはプラフタ)

気づいたこと

5kmだと思っていたランニングコースが、実際は6kmあった。最近寒すぎて走る気にならない。