月間パフォ(2023年12月)

12月

約定日 銘柄コード 銘柄名 取得価額 売却単価 数量[株] 実現損益
2023/12/08 3498 霞ヶ関キャピタル 8,000 7,130 100 -87,000
2023/12/14 3501 住江織物 2,193 2,105 200 -17,510
2023/12/15 9556 INTLOOP 4,419 3,616 100 -80,250
2023/12/26 2726 パルグループホールディングス 1,125 2,441 100 131,600
約定日 銘柄名 取引理由
2023/12/08 霞ヶ関キャピタル 増資を受けて売却。まず6000台には突っ込むだろうとPTSで売り。
その後タイミング見てたら鋭角に上がっていって白目を向いてました。
2023/12/14 住江織物 霞ヶ関を受けて入れ替えを色々。自動車部品関連の決算が良かったため、監視に入れていたのを逆張り
他にも入れ替えで売買をしており、一番買ってからの値動きが悪かったために他の銘柄に寄せ売り。
2023/12/15 INTLOOP 決算を受けて売却。二日はやりすぎでしょ・・・と思いながら、リバウンドの雰囲気もなかったので売り。
2023/12/26 パルグループホールディングス アダストリアも含めてアパレルの値動きが良くないため、PFでも上位を占めていたパルを一部利確。

年間成績

年間成績は以下の推移となりました。

年月 月間 年初来
2023-12 -2.41% 27.88%
2023-11 8.76% 31.04%
2023-10 -2.01% 20.04%
2023-09 0.64% 22.95%
2023-08 -0.55% 22.18%
2023-07 -0.60% 22.85%
2023-06 7.59% 23.59%
2023-05 6.66% 14.88%
2023-04 2.41% 7.70%
2023-03 4.10% 5.16%
2023-02 -0.29% 1.03%
2023-01 1.32% 1.32%

1月と12月のPF。アイル、ニーズウェル、パルグループ、アダストリア、サンゲツ、トランザクションが年間で保有した銘柄となりました。
ここで儲けて、他で右往左往して減らしてパフォーマンスを悪化させてましたね・・・。

1月PF

年初からストップ安を何個も引いてましたが、パルグループ、ギックス、トリプラのおかげでなんとか持ち堪えてました。
その後はトリプラやギックスが撃沈しましたが、電力、ニーズウェル、アイルが上昇しました。
月次をみて安いなーって思って買ったきずな、バリューで東急不動産がPFの隅っこでも貢献してくれました。

上半期はやまみも保有していましたが、5月で売却してしまいました。
今の株価の未来を見てずっと持ってましたが、5月の決算の後中々上がらなかったので、他の銘柄と入れ替え。その後は安値覚えで買えず...。
8月の本決算で上がった時、これまでの決算で上がらないならどうせ戻るでしょ・・・でこのザマ。今年一番の失敗です。

下半期はアイルやアパレル系が良かったのですね。最後の最後にワンキャリアが上がって良かったです。

損した銘柄

  • 円安インフレ効果から強いかなと思って買っていたブックオフハードオフ、バリュエンスのリユース系。
  • 去年から保有していたSMSのファブリカ。コロナ後の
  • グロースの決算を外したハイブリッドテクノロジーズ、イントループ。
  • EPSの成長プラス材料を待っていたけど、成長がなくなったディアイシステムズ。
  • 闇バイトの連想からトビラシステムズ
  • 増資で白目を向いた後、そのまま目を剥き続けた霞ヶ関
  • グロースで安定決算の逆張りでトヨクモ、ワンキャリア。

基本的に、値頃感の逆張りは失敗する・・・そんなことをわかっておきながら手を出して頭を抱えてます。成長しないね・・・。
2024年もテーマ、決算、材料を意識して売買を重ねていこうと思います。決算や月次でいいじゃん?!って買っただけの銘柄で利益を得て、色々媒体を追いながら調べた銘柄でガッツリ損することもあるので、難しいですね・・・。
2024年は入金620,000で7,000,000スタートで頑張ります。SP500の積立が2,000,000まで育ってたので、来年は10,000,000は超えたいですね。