2023年にやったこと。

振り返り

株の振り返りはしましたが、株以外の振り返りも。
2023は色々変化があった一年ですが、何より大きかったのはChatGPT。生活がChatGPT前と後に分かれると言って良いぐらい変わりました。
無い状態での仕事や生活は、もう考えられませんね・・・。

個人開発

ChatGPTの力を借りながら2023年に開発したもの。

  • 資産管理用Webアプリ Flask/React/sqlite3/MUI
  • 株探から資産管理用Webアプリに監視銘柄を登録する拡張機能
  • ChatGPTの会話履歴をテキスト保存する拡張機能
  • WebサイトをVOICEVOXで読み上げる拡張機能

来年は資産管理用アプリの拡張をしていきたいですね。今できることは・・・

  • 取引履歴の管理
  • パフォーマンスの管理
  • 監視銘柄の年次/3ヶ月チャート
  • 監視銘柄の業績推移

PFの管理+ちょっと分析できる状態です。もう少し分析機能を足したいですね。決算書を見られるようになると良いのですが・・・。

2023年の目標

ブログ読み返したら、年初に目標を立ててました。確か2022年は目標を立てて、それに目掛けて生活してたので2023年も立てていたのだと思います。振り返ってみます。

技術

今年は高度情報を春季と秋季の両方受験する予定です。2022年は完全にサボっていたので2年ぶりです。
後はAtCoderも頑張りたいな。ということで・・・。

落ちた!受けてない!途中で飽きた!確か、ChatGPTの課金して、Reactの勉強がてら資産運用アプリを作成する前まではやっていたと思います。
開発が楽しくて途中で止めてから、一切やらなくなりました。代わりに色々開発したからセーフぅ・・・。

投資

年間二桁%を目標に、現物フルスタイルで頑張ります。
これまでは開示を見た時にメモ帳にちょっと書くか、時間置いて一部ブログにまとめる程度でしたが、今年はノートに書こうと思います。
確か2019年は株ノートつけて手書きで書いていましたが、ノート増えるし面倒になってスマホ移行したんだよね。
掃除してた時にノートの時の方が詳しく書いてたな・・・ということに気がついて手書きノート復活しました。

現物フルで戦い、27.8%で終えました。そして手書きのノートもありました。5ページでやめてました。
これも、決算期は結局だーっと決算を読んでいくので、手書きが煩わしくてね・・・。ただ、ここで分析してたアパレルは大当たりでした。リユースで大外ししましたが・・・。

生活

引き続きNoお菓子生活を続けます。果物取ってるからあまり不満はないけど、果物って高いんだよなぁ・・・。
これで三ヶ月続けていますが、やっぱりこれだけ続けるとなれるもんですねぇ。酒ももう2年間飲んでないし。
後はランニングと公園トレを今年も続けます。最近はブランコの柵に乗って渡る謎のトレーニングにはまっています。楽しすぎて足袋を買ってしまいました。
今は1kmランニング、50mダッシュ10本、公園での柵トレと懸垂、腹筋100回。楽しさを追求したメニューです。たまには10kmの長距離ランもやろうかな。でも長距離はしんどいのが長いくてなぁ。
他には引き続きSNSや動画を極力抑えめに・・・本やお勉強、相場について考えるのに比重をおきたいですね。毎年三日坊主の絵も今年こそは・・・。

レーニングは完全に習慣になっています。ただ、腹筋はやめて6kmラン+懸垂かダッシュ+懸垂で固定してます。
特に体の変化は感じませんでしたが、いつの間にやら体重が6kg落ちてたみたいです。170/58。もうちょっと増やさなきゃですね・・・。
お菓子+お酒は12月に解禁しました。健康診断の結果がすこぶる良かったので・・・。 また暴走すると怖いので、自制しなきゃ。

2024年の目標

2024年も一応、何かしらの目標は立てておこうと思います。守られるかは分かりませんが・・・。

今まで通り現物フル。決算/材料/テーマから売買するのは変わりません。
バリュー/グロース問わず縦横比較でイケると思えば売買します。
ただ、安易な逆張りモンキーだけはやめるよう心がけます・・・。

開発

今年はWeb開発の年にする予定です。
元の資産管理アプリを拡張 or 開発。構想一週間+実装三週間で、月1個は作成しようと思います。

生活

ダッシュ or ランニング/懸垂は変わらず。ちょっと痩せすぎているので、体重を増やしながら。
ジムに行く気にはならないので、上記に加えて腹筋ローラー/腕立て/スクワットあたりも追加できたら良いだろうけど、家の中だとやる気にならないんだよなぁ・・・。ランニング+公園で懸垂は流れでできて続くんだけど。
170/63あたりが個人的な適性体重だと思うので、心を鬼にして家トレにも励もうと思います・・・。

ブログ

毎日/週1/月1とどんどん更新頻度を下げてましたが、今年は週1に戻そうかなと思います。
読み返すの、なんだかんだ楽しいしね。

あとは、SNSやネットニュースは避けるようにする。最近、特に誰かしらのお気持ち表明が流れてくるのが見ててしんどい。見るぐらいなら大量買った漫画やゲームしてた方が楽しいね・・・。