月間パフォ(2023年9月)

9月パフォ

9月は出足好調でした。が、月末の下げをモロに喰らって泣いちゃいました・・・。ただ、+3%の貯金を溶かした程度だったので+0.64%でフィニッシュしました。TOBで揉めている東洋建設が大きく占めているのが大きかったですね。年初来は+22.95%。三ヶ月ぐらい足踏みしています。

9月の実現損益

約定日 銘柄コード 銘柄名 取得価額 売却単価 数量[株] 実現損益
2023/09/05 6459 大和冷機工業 1,462.40 1,474.6 100 -2,834
2023/09/11 3854 アイル 1,772.00 3,281.5 100 150,675
2023/09/11 4377 ワンキャリア 3,403.00 3,055.0 100 -35,075
2023/09/14 9270 バリュエンスホールディングス 2,406.00 2,407.3 100 -145
2023/09/28 1890 東洋建設 1,106.00 1,212.2 100 10,505

9月の取引理由

約定日 銘柄名 取引理由
2023/09/05 大和冷機工業 シストレの試しで逆指値売り。
2023/09/11 アイル 決算好調!ただ、突き上げていく内容ではないなぁ・・・と思い、過去のPERが25~38ぐらいで推移していることからPER30で半益。伸びていきました・・・。
2023/09/11 ワンキャリア 決算の動きから、流石に安いでしょ・・・と思いクックビズと一緒買っていましたが、結局-10%で頭冷やすラインに来てしまったので売り。また書い直しています。
2023/09/14 バリュエンスホールディングス 円安とインバウンドもあるのに売られすぎでは・・・と思い逆張りモンキー。スケベを自覚しているので、結局同値撤退しています。
2023/09/28 東洋建設 TOBの鞘寄せ狙いで買い増しをしていたところ、数量を間違っていて売り・・・。

9月はほとんど地蔵状態でした。大きいのは結構保有していたアイルの利確ぐらいですね。その後の上昇で目眩しましたが、10月一週目の下落でさらに目眩をすることになりました。10月は結構売買しています・・・。

物欲

今年は結構物欲に正直になっています。これまでは欲しいけど買わなかった、買わずに済んでいたものが大半でした。アトリエシリーズが好きですが、黄昏三部作、アーランド三部作はPSNow、ソフィーはPSPlusでやっていました。他にも数年前から気になっていたゲームはありましたが、サブスクや無料サービスで済ませてしました。今年は好きなら買ってしっかりやるべきよね・・・。という感情が前に出ています。
結果、9月に不思議三部作DX、太閤立志伝V、牧場物語を買いました。ゲームだけではなく、漫画も大量に買っています。8万円分ぐらい買ってます。うち4万はポイントです。DMM助かる・・・。鬼滅、ワールドトリガー、あかね囃、かぐら様、2.5次元の誘惑、呪術廻戦、etc...。全部全巻です。ちょっとずつ読んでいます。

9月

そんなこんなで9月はいっぱいゲーム読んだり漫画読んだりしてました。ゲームはソフィー、パネポン牧場物語(継続中)。ラノベを中学時代を思い返しながら9S。漫画は実家にあるけど、kindle unlimitedに来てたから読んだら懐かしかった・・・そして面白かった・・・。今は狼と香辛料を読んでいます。一応、技術系も読んでいます!「ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方」を読みました!感想とまとめを書いて公開しようとしましたが、あまりにもまとめが内容を書きすぎていて公開ができそうになかったのでnotion行きになりました。