2024年1月2週

週パフォ/PF

20240112_PRF
20240112_PF

売買

約定日 銘柄コード 銘柄名 取得価額 売却単価 数量[株] 実現損益
2024/01/11 2726 パルグループホールディングス 112,500 218,130 100 105,630
2024/01/11 9876 コックス 398,700 416,440 1500 17,740
約定日 銘柄名 取引理由
2024/01/11 パルグループホールディングス 下記に記載
2024/01/11 コックス 下記に記載

グッバイアパレル

パルグループとコックスの決算がありました。パルはPTSを見て一安心。でも、アダストリアの値動きと在庫の増え方を見てうーん・・・と思いながら翌日を迎えました。仕事を鼻歌混じりでした後に下落を見て、結局売却を決定。遅い・・・。ただ、まだ少しだけ残しています・・・。これも来週入れ替える予定です。
コックスは修正の渋さとこれまでのアパレルの値動きからPTSで売却しました。これで、去年引っ張ってくれたアパレルはさよならです。
入れ替え先は、また決算を追いながら決めていきます。東証から御触れが出ましたが、今年も低PBRの年になるのでしょうかね・・・。

候補メモ

  • クックビズ:収益バリュー+グロース。飲食系人材紹介好調。輸出規制の影響は軽微。ただ、他企業の人材紹介は弱さが目立つ。
  • 東海ソフト:収益バリューなSIer。足元業績は硬い。増配余地はあるから配当政策が変われば大きいけど、株主構成的にはないかな・・・。
  • ジャパニアス:同上。少し割高だが、成長率は良し。配当性向50%なので、ガバナンスの変化よりも業績。
  • ユタカフーズ:親子TOB廃止期待。ファンドが以前から圧力をかけている。東証がうるさいから、今年期待できるか?
  • ポエック:業績好調。受注引き合いの強さを強調しており、短信に力強さがある。
  • 低PBR解消ETF:東証の御触れ期待。ただ、構成はそこまで選定してなさそうな・・・。