月間パフォ(2023年7月)

7月パフォ

7月はずっと辛い地合いでした。初週から下げ続け、一時は-4%まで行きました。体感は-10%ぐらい行ってたのですが、現実はそうでもないですね・・・。
7月は決算も何件かありました。今年引っ張ってくれているパルグループは好調のまま。ただ、アダストリアと共に決算後は調整していたので、アパレル系は厳しくなってきたのかなと思いましたが、後半にかけて回復しましたね。
セラクは上方、好決算がありましたが、目も当てられない値動きですね・・・。人売りビジネスで採用数が前期より少ないので、来期の数値はそこまで良くはならなさそうなので、本決算の前に売ろうかなって考えてましたが、そんな暇なくめちゃ売られました。もういいやと思って結局売りましたが、その後も下げ続けて今期の好業績はなかったことになってますね・・・。
北陸電力は値上げに調達コスト低下で上方が出ました。まあ、元々がシブチンすぎる予想だったので見えた上方ですが、それでもまだ弱いのでまだありそうですね。世間様のお怒りリスクですかね・・・。
トランザクションも変わらず好調。めちゃくちゃ見落としてましたが、優待も発表されました。ピクニックセットです。
そんなこんなで7月は1日だけ売買をしました。上述のセラク売り。好決算からの調整から良品計画を買い。中国が好調でしたが、良品計画以外でも中国が好調なところが多かったですね。飲食系の強さから、関東中心で月次も悪くなく、以前保有していた一家HD買い。好業績に飲食系の引き合いからクックビズも買い。値頃感からの逆張りバリュー枠で文化シヤッター買い直し。現物フルで枠が無くなったので、東芝を売り。鞘寄せ遅すぎるよ・・・。
そんなこんなで月末はそこそこ戻したので、7月のパフォーマンスは-0.6%。年初来は22.85%となりました。8月は決算も多いので、また入れ替えるかもしれないですね。

あっという間

7月はぷよぷよテトリスをセールで買って、1年ぶりにネットに潜りました。人が少ない・・・。今のところ勝率7割ですが、レートが上がると5割ぐらいに落ち着くかな。エンジョイ勢なので強くなろうという気概がない・・・。
大逆転裁判1,2をクリア。めちゃくちゃ面白かったけど、これ1の後すぐ2やらないとしんどいでしょうな。リアルタイムだと1の評価は難しい・・・。てテキストは相変わらず面白く、BGMも最高で仕事中もサントラを流してます。今回からモーション付きで、アイリスホームズの共通モーション、スサトさんのモーションととても可愛かったですね。スサトさんは逆転裁判の中でも上位で好きなキャラですが、間違いなくモーション加点が大きいです。1番好きなキャラはぶっちぎりで龍太郎くんです。
GWにかって積んでたワールドエンドエコノミカを読みました。株式売買、エンロン不正会計、サブプライムローンを題材にした三部作の金融ファンタジーで、自分の興味趣味に刺さってたまらなかったです。キャラクターも可愛くて、投資に興味あってラノベが好きな人は夢中になれるんじゃないでしょうか。結構学びもありました。DMMブックスで読んでましたが、紙媒体だと鈍器ぐらいのページ数でした。ゲームもswitchで発売されているので、今度買おうかしら。
そのほか、ライザ2攻略、ノワールレヴナント読破、植物園で蝉を被弾して泣きそうになる、アラジン実写版、虎と漂流した227日、魔法にかけられてを視聴しました。
思い返すと7月は色々して人生を楽しんでたみたいですが、月初にやってたことはもう半年以上前ぐらいの記憶になってます。この記録もブログとして書いていこうかな。次々と忘れていっちゃうので・・・。