2024年4月3週

週パフォ/PF

20240419_PFP
20240419_PF

売買

売却

  • DCMホールディングス
    • 防災需要で購入。唐突に悪い決算が出る銘柄でもないので、上がっている間はずっと保有。決算内容も特にどちらのサプライズなし。その後反応を見て売却。
  • 萩原工業
    • 上記理由で購入。決算も良く、利が乗っていたので特に動かず。防災需要で薄く買ってものなので、DCMとあわせて売却して入れ替え。
  • 東京エネシス
  • クラウドワークス
    • 好決算全戻しで購入。止まらなかったため、エントリーミスで売却。
  • クックビズ
    • 決算から購入。インバウンドで飲食店需要。HR事業、再生事業も好調を見て購入も、金曜下げのレバレッジ解消で売り。
  • 朝日工業社
    • 期初売りリバウンド期待で購入。急落時のポジション調整で入れ替え。欲張った・・・。逆指値引き上げて入れておくべきだった。
  • テクノ菱和
    • 還元期待で購入。レバレッジ解消で、愛知時計を選択して売却。
  • ジャフコ
    • グロース市場の上昇期待で購入。IPO相場時も好調だったが、グロース地合いに期待して買っていたので、地合いにあわせて売却。

購入

投資主体別売買動向

投資主体別売買動向 | 信用・手口 | トレーダーズ・ウェブ

  • 海外:買い越し(2週連続)
  • 法人:買い越し(1週連続)
  • 個人:売り越し(1週連続)

国内法人が買い越しに?!14週連続の売越から変わりました。今週捕まってる・・・?投資信託と投信が13週ぶりですね。先週増えてて出来高もあるところはあるかな。

所感

今週は大きく下落しました。年初来は薄氷でプラスです。スタート地点ですね。保有中で大きく下げたのは楽天、ワンキャリア、コメダ、ヨシックス。外食関連がずっと弱いですね。好決算や取り上げられたブロンコビリー、山岡家、あみやき、あさくまぐらいでしょうか。他は大型も小型も弱いです。吉野家はストップもありました。自前の外食インデックスは+3%。あみやき亭をいれてもこれ。年初来プラスの銘柄よりもマイナスの銘柄の方が多いです。セクターとしては買われてはないですね。

20240420_hist

4月19日時点の持ち株の、4月の値動きはこんな感じ。

20240420_PFPFP

楽天、グロース連動ワンキャリア、決算と月次と地合いでコメダ、ヨシックスが弱い。コメダとヨシックスはもっと買いたいのですが、まだ優待分しかありません。買い増ししたいけど、お金が・・・。キユーピーよりケンコーマヨネーズが上がっています。ケンコーマヨネーズの決算後は下がる可能性方が高くなっていますね。