2024年3月2週

週パフォ/PF

20240308_PF
20240308_PF

大きめの利確をしているので、ここから更に税金引かれます・・・。

売買

株高の上昇期待、直近でもIPOがあったジャフコを買い増ししました。すでにフルポジなので、入れ替えで一番含み損が多い愛知時計の一部損切りをしています。愛知時計に期待していることを考えれば、下がっている方がありがたかったりするのですが...。基本的には含み損の銘柄=資金の投下時期が誤っていたと判断しているので、そこはルールに従って入れ替え。その次の日に愛知時計は上昇しました...。UFJ信託から、PBR1割れ企業の再任反対政策の影響でしょうか。そこを狙っているだけにぐぬぬ・・・となりました。

3/8はさくらや住石、その他株探煽りを受けて上昇していた銘柄も沈んでいたので、ニーズウェルを利確しました。転換点となれば座して死を待つのもどうかなと思うので。ただ、これで生成AI系で恩恵を受けることは無くなったので、どこかでPFには取り入れておきたいですね。相場のメインテーマではあるので。

アイルは決算を受けて全戻しをしました。決算の数字はよかったですね。正直ほとんど株を見てなかったので、直近こんなあげていたことを知らんかった・・・。同じくワンキャリアもこんなにあげてこんなに下がっているのを知らなかった・・・。
アイルの今の株価は、半年前の本決算で一部ゴールした時の株価になってますね。あの本決算と予想を見て、その後も上昇が続くとは思えなかったので一部利確。残りは相場に任せて、下がったら切ろうと思ってました。その後は上がったり下がったり。今回もその時の感覚とは変わらないので、相場に合わせて判断する予定です。海外機関と面談を増やしているみたいなので、お買い上げしてくれるとありがたいですが・・・。

投資主体別売買動向

投資主体別売買動向 | 信用・手口 | トレーダーズ・ウェブ

  • 海外:買い越し(1週連続) ※2週前は7週連続買い越し
  • 法人:売り越し(12週連続)
  • 個人:売り越し(1週連続)

サボりすぎ

上述したワンキャリアとアイルの件を踏まえて、あまりにも株をサボりすぎているので、週次だけではなくて日次でもブログを更新するようにしました。
株を熱心にやっていた頃見ていたこと+今の相場を理解するためのことを日課にして行きます。去年からゲームと漫画が止まらなくなってしまいました。起きて仕事までルーンファクトリー4。仕事終わってランニングしたら、寝るまでルーンファクトリー4です。酷すぎる・・・。

社会人になってから定期的にゲーム熱が急上昇することがあり、その時はゲーム以外の全ての時間が邪魔になってしまいます。2024はその熱の最高潮からもしれません。1年起動しない時期もあるのに、不思議なもんですね・・・。