2024年3月3週

週パフォ/PF

20240315_PRF
20240315_PF

売買

ニーズウェルとアイルを全て利確しています。一年以上持っていたので、長い付き合いとなりました。
ニーズウェルは株探煽りの上げから、煽り系の地合いが厳しくなったところで売り。
アイルは決算が順調だったので保有を継続予定でしたが、優先順位は下位に修正。結局、銘柄入れ替えとキャッシュの確保で売っています。また、スイングであいHDを信用で購入してます。

今後のテーマまとめ

  • 原油減産 エネルギー供給不足
  • 中国の銅製錬大手 協調減産
  • マイナス金利解除(散々リークされてるけど)
  • 熊本TMSCバブル
  • 生成AI関連

投資主体別売買動向

投資主体別売買動向 | 信用・手口 | トレーダーズ・ウェブ

  • 海外:買い越し(2週連続)
  • 法人:売り越し(9週連続)
  • 個人:買い越し(1週連続) 高値で信用買いまくり!

所感

グロースの地合いは悪かったですが、バリューはそうでもなかったですね。個人人気の強い銘柄の凋落が激しいです。
マクビー、エニカラは特に影響が大きそう。売買動向でも、日経高値で個人が買いまくってるので、今後の地合いが怖いですね・・・。
大型は、還元について外的圧力の強まりが今後も続きそうです。今年も名案が分かれるのでしょうか。
PFは、地味小型、グロース、還元待ち、還元強化中、TOB待ちと幅広く持っています。エッジの効いた上げは難しいとは思いますが、今年はボロボロなのでなんとか好転させたいですね。