2024年7月1週

週パフォ/PF

20240705_PFP
20240705_PF

売買

なし

投資主体別売買動向

投資主体別売買動向 | 信用・手口 | トレーダーズ・ウェブ

  • 海外:買い越し(1週連続)
  • 法人:売り越し(1週連続)
  • 個人:売り越し(1週連続)

所感

今週は日経TOPIX上昇のグロース下落。日経は4万円超えました。ドル円は変わらず。先月から利下げ見込みのアメリカ指標が出てますが、ドル円は下がらず。10年国債は1%越えを維持していますが、日本の経済が強いというわけではないみたいですね。利上げ期待で金融系は上がってますが・・・。

以下は昨日貼った今週の相場。

20240705レシオ

20240705プライム上位下位

20240705_スタンダード上位下位

20240705グロース上位下位

タナベコンサル(236億円):1,348円(+111, +8.97%)

KOKUSAI ELECTRIC(1兆3,201億円):5,610円(+580, +11.53%)

三菱重工業(6兆8,687億円):2,036.0円(+15.0, +0.74%)

伊勢化学工業(1,093億円):21,290円(-1,910, -8.23%)

ENECHANGE(69.7億円):200円(+20, +11.11%)

メタプラネット(136億円):80円(+0, +0%)

アダストリア(1,566億円):3,210円(-50, -1.53%)

今週はjquantsを使って色々遊んでるのですが、マケデコをみてるとちょこちょこ曜日ファクターは結構効くみたいな話が出てたので調べてました。野村のETFで確認。

2019-2024の曜日別リターンの平均

月曜、火曜のみ買った場合の累積和

火曜、水曜、木曜のみ買った場合の累積和

週明けが大事という結果となりました。これは毎日のトレード毎に利益を出して累積リターンとして出してるので、複利や累積積を考慮すると二つの差はもっと広がります。保有期間が短い月曜火曜はドローダウン期間や量も短いですね。コロナショックの時も週末にギャンブルトライを毎週繰り返してる感じでしょうか。システムを作り直してからこういう試しが簡単にできて楽しい。